連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
沖縄戦から平和を学ぶ 大江・岩波沖縄戦裁判学習会 委託事業労働者の地位向上決起集会
▲講師 大田昌秀元沖縄県知事

大江・岩波沖縄戦裁判は、2005年元沖縄戦指揮官と遺族が、大江健三郎氏と岩波書店を名誉毀損で提訴した裁判だ。2008年大阪地裁判決では、集団自決に対する旧日本軍の関与を認め、名誉毀損にあたるという原告の請求を退けた。その後大阪高裁でも原告の請求を棄却し、現在原告側は最高裁に上告している。

11月27日、大阪市中央区のエル大阪を会場に沖縄戦裁判学習会を開催。大田昌秀元沖縄県知事を講師に招き、沖縄戦での集団自決の実態や米軍基地問題、教科書検定意見問題等、踏み込んだ沖縄の歴史を学習した。大田氏は1925年生まれ。琉球師範学校に在学中、鉄血勤皇隊という学徒少年兵に動員された。沖縄県知事在職中は、反戦反基地姿勢を明確に、特に軍用地の代理署名拒否は大きな注目を浴びている。現在は大田平和総合研究所を主宰。

 普天間基地は、都市部に隣接、米軍も認めるほど危険な場所にある。この基地を拡張するのはもってのほかであり、即時閉鎖するべきであると述べた。辺野古新基地建設については、地域が人魚伝説のモデルと云われるジュゴンが生息する貴重な海域だ。この基地は運用年数が40年、基地としての耐用年数は200年。陸と海から対応できる強固な基地を計画しているが、自然環境保護の観点から絶対に基地建設を許してはいけない。過去にフィリピンでも米軍基地を撤去させることができた。民主党が本気になれば米軍再編は可能である。
  沖縄戦については、我々が沖縄に負わせてきた戦争の負の遺産を自覚し、できるかぎり沖縄に償いをしなければならない。あの沖縄戦では、無数にある「がま(洞穴)」の中で、何の罪もない小さな子供が1万人以上も無惨に亡くなっている。味方であるはずの日本軍に集団自決を強要され、小さな子供がどんな思いで亡くなっていったかと思うと胸が潰れる。このような悲惨な歴史は二度と繰り返してはならない。

 教科書に真実の沖縄の歴史が記述されることを突破口に、本当の平和・本当の安全について国民一人一人が再認識しなければならない。平和とはただ戦争を無くすだけではない。教育、雇用、医療、福祉などあらゆる日常生活のなか、構造的な格差や差別を排除しなければ真の平和社会は実現しない。

くさり No,729より

〈関連記事〉

検定意見の撤回を求める会・関西
平松邦夫大阪市長に意見表明を求める
大阪市議会議員89名に公開質問
自治体への請願等(pdf)
沖縄視察団
請願活動報告
検定意見の撤回を求め2時間の統一ストライキ
統一ストライキ、ブロックの取り組み
大江・岩波沖縄戦裁判の概要
大江・岩波沖縄裁判大阪高裁で控訴棄却の勝利判決!
3単産で、文部科学省へ5万2千筆を超える署名を添えて要請
高校歴史教科書検定意見の撤回を求める請願署名のお願い(pdf)
「月桃の花」上映会と4.13シンポジウム(pdf)
大江・岩波沖縄戦裁判支援連絡会「強制集団死・慶良間諸島検証の旅」に参加して
5・15沖縄平和行進報告学習&交流会

連帯ユニオン議員ネット