連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   


斎藤さん(仮名)は、以前入っていた労組で、連帯労組の悪い噂を聞かされていたので、移行すべきか悩みました。しかし、意を決して連帯労組に移行し、多くの成果を勝ち取りました。今では、確信をもって頑張っています。

確信もち負けたらあかん

□ 退職金無し解雇通告 労組への不信
私が、よその組合の組合員だった当時、突然会社が従業員を食堂に集め、「今年から退職金は払えない。61才以上は解雇」と切り出しました。会社側からの一方的な要求に対し、ここの労組の執行委員は黙って聞くばかり…。「支部に報告する」と言うだけです。職場に重い空気が流れる中、「本来であれば斎藤さんにあと1年程で退職金が出るはずだったが、もう支払えない」と会社側から言われてしまいました。
ここの労組は会社に全く抗議しないし、支部からは誰かも来てくれませんでした。そんな日々が続く中、今自分が入っている労働組合に対し、不信感と怒りが大きく脹れあがっていくのを感じました。

■ 連帯にさそわれ
私は、自分と同じ気持ちで今の労組を去った人に相談することにしました。その人の意見は「このままでは会社側の思惑通りになる。こんな時に誰も来ないのはおかしい。もうすでに知らない間に話ができ上がっているのではないか。雇用を守り退職金を確保したいのなら、連帯労組に入った方が良い。今労働者の雇用を守れる労働組合は連帯労組しかない」ということでした。そして、その人は自分が連帯労組に話をすると言ってくれました。
 

  ◆ 組織移行をして、数々の成果を得る
しかし私は、今まで入っていた労組の中で連帯労組について沢山のデマを聞かされていたため、何日間か迷いました。
そのデマとは、「連帯労組に入れば会社が潰され売られる。それに、連帯労組の日々雇用労働者の中にはABCといったランク分けがあり、同じ職場で就労しているのに、なぜか賃金が違う」などです。そうした事実に反する噂を聞かされてきた為、自分の中で抵抗がありましたが、最終的にはその人を信じ連帯労組に加入することを決意しました。

それから約2ヶ月後、私たちの知らない間に他労組の分会三役と会社との間で話ができていて、仲間であるはずの私たちを裏切るつもりだったと聞き、がく然としました。 
 

しかし私は連帯労組に加入したことで雇用が守られ、規定通りの退職金支給の約束、組合事務所や掲示板など様々な成果を勝ち取ることができたのです。

倒産危機に直面
しかしながら連帯労組に加入して間もなく、一昨年10月に会社からいきなり会社倒産、解雇、退職金無しと通告され、大きな衝撃を受けました。年末を控え何とも言えない気持ちで一杯になりましたが、今度は、今までの労組ではありません。自分には信頼できる連帯労組の多くの仲間がいることに確信を持って頑張ってきました。
 
その結果、今回のピンチでも雇用が守られ、規定通りの退職金が振り込まれたのです。私は感謝の想いが胸いっぱいにこみ上げてきて、愛犬とわずかに残った桜を眺め感無量でした。

雇用は守られて
あのまま今までの労組に残っていたら、裏切られて退職金ももらえず、会社に言われるがまま解雇されていたと思います。そして現在、雇用形態は変わりましたが、長年働いてきた会社の輸送業務に就いて日々働いています。


突然の会社倒産に直面し、私自身、色々な思いがありました。しかし、確信をもって闘い、成果をつかみとりました。T商事の倒産劇に巻き込まれた仲間の皆さん、どうか連帯労組を信じ、多くの仲間の力を信じ、自らの運動に確信をもって「絶対に負けたらあかん」という気持ちで頑張って下さい。

くさりNO.755より

 

連帯ユニオン議員ネット