連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

 
全日本建設運輸連帯労組関西生コン支部御中
正当な労働組合活動に対する弾圧に抗議し、建設運輸労働者の権利を擁護するためにともにガンバロウ。

 
  5月11日、関西生コン支部の役員と組合員計13人が逮捕された事を知り、資本と権力に大きな怒りを持つと同時に、関西生コン支部に対して連帯の意志を明らかにしたいと考えます。
この刑事弾圧は、事もあろうに昨年5月に関西生コン支部が行った正当な抗議行動を「威力業務妨害罪」にあたるとするものであり、労使が対等に協議し、取り交わした労働協約を一方的に履行しないというなら、労働組合はその履行を迫るのは当然であり、そのことに抗議すれば刑事弾圧があるというなら、労働組合の存在それ自体を否定していることになる。
このことがまかり通るなら、すべての労働組合活動に上から蓋をかぶせることになる。すなわち、憲法で労働組合の団結が保障され、刑法で正当な業務行為は刑事免責され、労組法でそのことを再確認されているにもかかわらず、今回のようなことが起きるなら、労働組合が無力化されてしまうことになる。私たちはこのことに強い危機感を持たざるを得ない。 すべての労働者の利益を守るために、最後まで闘いぬこう。

2011年5月20日

日中労働者交流協会
会長 元木末一


連帯ユニオン議員ネット