連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
分会から 連帯 のあいさつ

この度、運輸労働者3分会を中心とした70名が加盟させて頂くことになりました名古屋ブロックです。名古屋から東へ、三河地域は物流の拠点となっている地域です。運送業界は大資本である荷主が支配し、規制緩和でトラックは過当競争、運賃価格が下落し、いくつも重なった下請け構造の中、労働者はバラバラにされ、出来高給中心の賃金の下落に歯止めがかからない状況になっています。こういった中から、運転労働者たちが、勇気をもって立ち上がりはじめました。

「個人償却制賃金」と社会保険料の問題、反組合キャンペーン・不当労働行為との攻防、運賃低下と超長時間労働、急速に拡大する違法派遣、アルバイトの正社員化、…様々な問題に必死に取り組んでいます。すでに、関生支部とトラック支部の役員や組合員の方から大きな応援を受けました。大資本の運賃値下げに反対し、運輸業界で産業政策運動ができないか、と思います。労働相談から作った組合で、正直、行動はまだ苦手ですが、皆さんからのご支援を受けて、闘う組合へと発展していきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

くさり NO.735より

連帯ユニオン議員ネット