連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube

5.15時限ストライキ/国民的大運動について

【ストライキ趣旨】
5月15日の沖縄返還36周年を迎えるにあたり、「沖縄戦の史実を歪曲する、文科省の高校歴史教科書・検定意見の撤回」を求めて関西地区生コン支部の全職場で2時間の時限ストライキを提起しました。

 

当日は、関西地区生コン支部の各ブロック単位で独自の行動を行いました。その中で、播州但馬ブロックの取り組みを紹介します。


播但ブロック

5月15日、午前8時よりブロックの主に生コン関連の職場8職場、33名で2時間の抗議ストライキを決行しました。
ストライキをおこないながら、街頭では宣伝カーで「沖縄戦の集団自決問題」での昨年3月の文科省の不当な検定意見の撤回を求める内容や昨年9月の沖縄県民大会での、沖縄県民の怒りの決議の内容など、現在の政府与党が歴史を歪曲し、戦争を美化し、憲法改悪を狙いながら「戦争できる国づくり」を推し進めている現状を放送宣伝しながら国道2号線を一路東へ…
明石駅周辺や明石海峡大橋が見える舞子駅周辺を経由して最終地点は神戸のベッドタウン西神中央駅周辺で訴えました。
このストライキ中、ミキサー車には抗議の横断幕を掲げて走行しました。
参加した組合員の感想。

K組合員…
「各駅周辺では、沢山の方が注目して私達の宣伝に耳を傾けていました。反 戦平和を訴えた今回のストライキと宣伝行動は、とても有意義な行動であったと思います。」

S組合員…
「自分たちの条件闘争でのストライキとは違い、日本の進路を正しいものにするための今回の文科省への抗議ストは本当に良かったと思います。形にとらわれず今後も様々な形で、社会に向けて訴えてゆきたいと思います。」


【沖縄問題5.15ストライキでのシュプレヒコール&横断幕】

・沖縄戦の「歴史歪曲」を許さんぞ!
・沖縄戦「集団自決」の史実をかくすな!
・「戦争できる国づくり」歴史の改ざん反対!
・「戦争できる国づくり」憲法改悪反対!
・「高校生歴史教科書」検定意見を撤回しろ!










【通信】播州但馬ブロック・共筆



連帯ユニオン議員ネット