連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   


辞めた会社の未払い賃金取り戻せ

名古屋ブロックレポート 

初めまして、鈴木(仮名)です。この度、辞めた会社の未払い賃金を取り戻すため、愛知連帯ユニオンおよび関生支部に加入しました。
入社当初は、歩合給でも最低賃金が保障されて安定していたのですが、その後、最低保証が打ち切られて完全歩合に。

非常に不安定な生活をしていました。また、サービス残業で倉庫作業などをさせられていました。

残業代未払いには納得できませんでしたが、会社に言っても無駄だと思い諦めていました。そんな会社のやり方に嫌気がさして退職したところ、辞めた会社の残業代でも請求できると聞き組合加入を決意。加入当初は、若干の不安がありましたが、今ではサービス残業に悩む多くの仲間たちの解決にプラスになる、と加入したことに自信が持てるようになりました。

最後に、連帯フェスタに参加して、組合員の多さに驚き、みんなが笑顔になれる取り組みに感銘を受けました。私の家族も楽しんだらしく、また行きたいといっています。みんなで助け合うことの素晴らしさを実感でき、頑張っていこうと思えました。


RENTAI FESTA 公式ホームページ

遊・わ~く・ウィークリー RENTAI FESTA レポートページ

連帯ユニオン 生コン支部 RENTAI FESTA レポートページ

連帯ユニオン議員ネット