連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

沖縄意見広告全国キャラバン〈九州・中国ルート〉
沖縄意見広告全国キャラバン〈九州・中国ルート〉

 

4月4日~8日、埋め立てNO!オスプレイNO!全国キャラバンの一員として九州・中国地域を回った。 ※今回のキャラバンは震災前に行われたものです。
 
4日夜、大阪南港を出発し、翌朝別府港に到着。九州では5日・6日午前中にかけて大分駅前、熊本駅前、博多駅前で街頭宣伝を行った。

6日午後からは中国地域へ。最初に新山口駅を訪れたのだが、思いのほか通行人が少ない。仕方なく宿泊地付近の宇部新川駅前にてチラシを配布。若者たちが受け取ってくれた。

7日、広島駅で「歌う活動家」川口真由美さんが合流。広島市街、松江駅前(島根)、鳥取駅前、鳥取砂丘、蒜山高原(岡山)、倉敷駅前でギターとピアニカの演奏にのせ、明るくリズムカルな宣伝活動を展開した。

キャラバンに参加して様々なことを感じた。こうした活動を無駄だと思う人もいるだろう。しかし、この地道な活動で基地やオスプレイの問題に気づいてもらうことが一番大事であり、基地問題を沖縄だけの問題だと思わずに自分自身の問題だと思ってもらうことが重要だ。なぜなら沖縄も大和(ヤマト)も同じ日本だから。そして、それを発信していくことの大切さをあらためて感じた。キャラバン隊のメンバーであることに感謝したい。

くさりNo.805より


川口真由美さん Facebook Twitter


連帯ユニオン議員ネット