連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
 文字の大きさ
現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

2015能登ピースサイクル 
 
2015能登ピースサイクルに参加して

毎年、青年女性部が取り組む反原発運動のひとつである、能登ピースサイクルに関生支部から2名参加しました。

久しぶりのサイクリングで最初は完走できるか心配でした。7月25日は14台の自転車を乗せたトラック、宣伝カー、乗用車2台と19名の参加者で大阪を出発し、お昼過ぎに能登に到着。
民宿から見える志賀(しか)原発は定期検査のため停止中ですが、
民宿の前にて

北陸電力は再稼働に向けて1100億円をかけて、防潮堤を造るなど準備を進めています。

2日目は、自転車に乗り「核も原発もない能登半島を!」と訴え約70㎞の道のりを走りました。晴天の下、暑さには心が折れそうになりましたが、歩道から車から皆様のがんばっての声を聞き、勇気をもらいました。

志賀原発に到着して現地で闘っている仲間と合流。自己紹介や闘いの報告を受けた後、志賀原発正門前で抗議集会を行い、「原発再稼働反対」のシュピレヒコールをあげました。集会のあと石川県内灘町にある歴史民俗資料館まで走りました。

3日目は、石川県庁と北陸電力金沢支店に「再稼働反対」の申し入れを行いましたが、どちらも明確な回答をしない姿勢に怒りを感じました。北陸電力の前でのビラまきでは、社員の人たちが手に取り読んでいる姿や、近くにある学校の学生に渡すと「お疲れ様です」と声をかけられ、反原発の運動は必要だと感じました。

志賀原発は、原子力規制委員会の下で新規制基準での調査が行われ、原発の下には「活断層の可能性がある」と結論が出ています。しかし、北陸電力はこの決定を不服とし、あくまで活断層では無いとごまかしています。危険な志賀原発を廃炉にしなければなりません。

今回参加して、原発はいらないと確信しました。東日本大震災で福島第1原発事故で放射能の怖さを感じたはずです。私たちは原発が廃炉になるまで共に闘っていきます。

 


参考
Wikipedia:志賀原発

NHKエコチャンネル 隠された臨界事故 志賀原発で何が起きたか

日本経済新聞 電子版 志賀原発、直下の活断層「否定できず」

連帯ユニオン議員ネット