連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

戦争と雇用破壊にNO! 第86回中之島メーデー

■各地で抗議運動をおこなう

第86回中之島メーデーの集会に先立って、各地でそれぞれの労組が前段行動を行った。 「辺野古新基地建設反対!」「命の海を埋め立てるな!」「戦争に加担するな!」 参加者らは怒りのシュプレヒコールをおこない、反戦・平和を誓った。

■暴走する権力糾弾

前段行動の後、中之島公園剣先ひろばで第86回中之島メーデーの集会が開催された。
冒頭、主催者を代表して全港湾大阪支部・山元執行委員長が挨拶し、その後、参加した各労組がアピールした。


このなかでは、各労組が争議報告とともに「戦争する国」づくりや労働法制大改悪に突き進む安倍政権、強権政治を進める橋下・「大阪都(大阪市解体・分割)構想」に対する批判を次々に行った。連帯労組からは、辺野古闘争の現状を報告。日々の激しい闘いを生々しく語り、参加者も拍手で応えた。
集会後、参加者はデモに出発。「過労死を増やす労働法制改悪反対!」「戦争の惨禍を繰り返すな!」「安倍・橋下は暴走をやめろ!」「大阪市の分割・解体は許さないぞ!」と声を上げながら、大阪市内を行進した。

 

連帯ユニオン議員ネット