連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   


平和を守るのに基地なんていらない!

基地は撤去して平和の発信基地にしよう!

岩国にも、日本やアジアのどこにも、米軍基地はいらない!
11月29~30日、山口県岩国市で岩国アクション2014が開催された。「岩国にも、日本やアジアのどこにも、米軍基地はいらない!」をスローガンにしたこの取り組みに関生支部は毎回参加している。


岩国基地強化に反対する圧倒的な民意を無視して、日米両政府はオスプレイの運用拠点化、愛宕山米軍住宅建設の開始、普天間基地からの空中給油機KC-130の移駐など、基地強化を次々と推し進めてきた。

岩国アクション2014また、2017年には厚木基地から空母艦載機59機の移駐と最新鋭ステルス戦闘機F35の配備を狙っている。それは、岩国基地を北東アジア最大規模の米軍基地へと変貌させ、日米の侵略戦争準備を強めるものである。それと同時に騒音や米軍犯罪に苦しめられてきた住民に対して、さらなる苦難を強いるものだ。
私たちは、民意を踏みにじる日米両政府の策動を弾劾し、岩国市民の闘いへの支援・連帯の運動をさらに推進する。そして、岩国基地強化に反対する闘いを、全国、そしてアジア・太平洋の民衆運動の共通課題へと押し上げていこう。
 


参考

米軍基地に反対しているのは、岩国だけではない。

普天間移設問題・辺野古新基地関係のニュース 沖縄タイムス

連帯ユニオン議員ネット