連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン

 

 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

協同会館アソシエ開館5周年記念行事
 

協同会館アソシエ 7月1日、協同会館アソシエにて「協同会館アソシエ開館5周年記念行事」が行われた。当日は、生コン関連業界の労働組合団体や会社関係者、学識者・議員・地域住民など250名が会場を埋め尽くした。
協同会館アソシエ

 

門真市会議員・戸田ひさよしさん

一部では、「排外主義と闘う」をテーマに人権シンポジウム(パネルディスカッション)が行われた。

ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク(のりこえねっと)共同代表・辛淑玉さんと門真市会議員・戸田ひさよしさん、同会館代表・武建一さんの3名がパネラーとして登壇。

 

 

 

辛淑玉さん
辛淑玉さん

辛代表は、「のりこえねっとを立ち上げて1ヵ月の間に送られてきた嫌がらせメールは20万450件。メールには『さっさと半島に帰れ、生ゴミ』などと書かれ、無言電話は鳴り止まなかった」と語った。

また、嫌韓グループを中心として行われているヘイトスピーチでは、「殺せ殺せ朝鮮人」と町中で合唱。「朝鮮人の女はレイプしても良いんですよ、こいつらはみんなガス室に」と発言し、「こいつはチョンですよ、チョンですよ」と若い女性が日本の旗を持って差別を扇動するなど、醜悪で恐ろしい現状が報告された。

彼らのターゲットは、在日韓国・朝鮮・中国・反原発・婚外子・沖縄であり、安倍政権がこれまで抑圧し、日本に居住しているにも関わらず無視・放置してきた人たちだ。

戦争できる国作りを目指す安倍政権の先兵としてヘイトスピーチはある。そして彼らは 「表現の自由」に守られている。しかし、政府は弱者を守ってはくれないのだ。日本の実態をリアルに語るパネラーからの報告を参加者たちは食い入るように聞き入った。


武建一さん

二部では、記念式典・懇親会が行われた。主催者からの挨拶では、武代表が会館建設までの苦労と建設以降の運動の広がりを語った。 その後、各界からお祝いの言葉が贈られ、グリーンセンター中西理事長の音頭で乾杯し歓談。アソシエ会館の5周年に相応しい有意義なひとときを過ごした。

 

 


門真市会議員・戸田ひさよしさん ホームページ

のりこえねっと ホームページ | ・辛淑玉さん Twitter Facebook

連帯ユニオン議員ネット