連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

おおさかユニオンネット春闘大阪総行動

 今年も、3月24日にユニオンネット春闘大阪総行動がNTT西日本前を皮切りに旺盛にとりおこなわれました。

各団体のアピールが行われる中、ユニオンネット副代表・全港湾委員長の山元さんを筆頭に代表団が申し入れのためNTT西日本の社内に入っていきました。
この日は、NTT西日本を含め7団体7社(JAL争議団・イトウ商事運輸・釜ヶ崎ストリームの家)への総行動を行いましたが、昨年の関生支部桜宮化学の行動では、社内では我々のシュプレヒコールがかすかにしか聞こえなかったと言うことを踏まえ、今回は桜宮化学の昼休憩に時間をロック・オンして、社前に大集合しました。

桜宮化学交渉担当部長を呼び出し、当該組合員も参加して申入書を代表団が声高らかに読み上げ手渡したのち、抗議のシュプレヒコールを上げ桜宮化学の行動は終了し、大阪市役所前に移動しました。
市役所前では、入れ墨アンケート拒否で懲戒処分を受けたなかまユニオンの取り組みで市役所に申し入れ行動と垣沼代表のアピール・通行人へのビラ撒きを行いました。

最後は、大阪府教育委員会に合流し、教育合同労組との団交拒否をする大阪府に対し申し入れ行動と各団体アピール・勝利するまで闘い抜くことを胸に団結頑張ろうで終わりました。

連帯ユニオン議員ネット