連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
 文字の大きさ
現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

 

福島事故は 終わっていない  原発は もう動かすな!

第3回 さようなら原発1000人集会

第3回 さようなら原発1000人集会

10月6日(日)午後、多くの人たちが「いたみホール」に吸い込まれていくのが見えた。

今回が3回目となる「反原発」集会に参加する人たちの流れだ。福島の原発事故から3年が経過した今、遠く離れた関西の地で忘れられていないのは、最近まで日本で唯一稼働していた「大飯原発」のせいだろう。



まず、山本太郎参議院議員が過去の「共謀罪」法案が否定されたのに政府は新たに名称を変えて「秘密保全法案」を立法化させようとしていることを報告され、集会に参加された人たちにみんなで反対しようと提起された。

次に、京都大学原子炉実験所助教 小出 裕章氏が原子力発電に依存することの無意味さと原子炉構造の脆弱性を報告。

また、講談師の「神田 香織」さんが完成させた「講談-はだしのゲン」の一部を披露され、原爆の恐ろしさを訴えた。

集会に参加された多くの人たちが原発の危険性について再確認し、「反原発」運動を推進していくだろう。

 


紹介

第3回さようなら原発1000人集会 YouTube

神田 香織さん (講談師) ホームページ

小出 裕章さん  ウィキペディア

連帯ユニオン議員ネット