連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

 

オスプレイ配備・訓練反対 !

辺野古新基地建設やめろ !

 

 

 沖縄意見広告運動

「オスプレイ配備・訓練反対!辺野古新基地やめろ!全国キャラバン」

沖縄意見広告事務局は、「オスプレイ配備撤回!訓練中止!」「辺野古基地建設やめろ!」の声を「本土」で広げるために、低空飛行訓練の予定地域の県庁に要請行動・集会・街頭宣伝を行っていく『全国キャラバン』をスタートしました。

米軍は、昨年10月に沖縄・普天間基地にMV22オスプレイ12機を強行配備。7月までにあと12機配備が予定されており、そうなると最も危険なオスプレイが全部で24機普天間に置かれることになります。さらに、米空軍長官が2014年からの嘉手納基地へのCV22オスプレイの配備計画を明らかにしています。
※(CVとMVは両方オスプレイだが、CVは空軍用で特殊作戦用、MVは輸送用。CVは特殊作戦用なので事故・墜落が多い。)

さらに、3月6日から米軍岩国基地を拠点にオスプレイの低空飛行訓練が開始されました。今後、全国7ルートでこの非常に危険な訓練が本格化されます。
これらは沖縄だけの問題ではなく、全国民の大きな問題です。過去からずっと犠牲を強いられ苦しみ続けてきた沖縄県民が一枚岩になって闘う姿を、本土の民衆は見習わなければなりません。

今回の全国キャラバンは、安心・安全な生活を守っていくために訓練反対の声を全国に大きく拡げていくための行動です。
既に170を越える全国の自治体で「オスプレイ反対決議」が挙がっているものの、各県段階では沖縄以外に反対決議が挙がっていません。全ての都道府県に反対決議を挙げさせることが必要です。

全国キャラバン隊は2月19日に大阪を出発し、兵庫~岡山~広島~山口の各県庁に申し入れ行動を行い岩国で市民集会を行いました。20日には島根・鳥取県庁への申し入れを行っています。

今後、3月25~26日には四国各県および和歌山県への申し入れや徳島市民集会を予定。3月30日には奈良県各地で街頭宣伝を行い、「奈良からつながる平和・人権祭り」に参加。その他九州地方の自治体をまわります。

命・生活を守るために、みんなでしっかりと反対の声を上げましょう! 

 

 

 


 

沖縄意見広告運動「オスプレイ配備・訓練反対!辺野古新基地やめろ!全国キャラバン オスプレイNO全国キャラバン 
記者会見&院内集会
とき:2013年3月7日(木)
  14:00~15:3 0(開場:13:30)
場所:参議院会館B101号室
#Ustream

 

沖縄意見広告運動 ホームページ USTREAM中継

連帯ユニオン議員ネット