連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

 

皆さんから届けられた、心のこもった温かい贈り物
釜ヶ崎越冬支援

釜ヶ崎越冬物資カンパ&パトロール

12月30日、毎年恒例の釜ヶ崎パトロールを行いました。当日は午後まであいにくの雨でした。当初、8名ほどで行動する予定でしたが、参加者が予想以上に集まったため、2台の宣伝カーで支部を出発しました。

西成区に着く頃には雨もあがり、現地で待機していた京津の朝日班と合流し、総勢20名以上が集まり、学生とボランティアなど50名程のメンバーと合流。2班に分かれ、ビラとカイロを片手にパトロールが始まりました。

今年は現地の路上で生活する労働者が140名に減っているという話を聞きました。例年ならたくさんの人が生活している三角公園もまばらだったのが印象に残っています。

私たちは、声をかけ毛布を渡し枕元にカイロとビラを置いて回りました。三角公園に着く頃には毛布は数枚しか残りませんでした。 中には、地面に雑誌を並べ寝床をつくっている人もおり、毛布とカイロを渡すと大変喜んでくれました。

今回の取り組みで毛布が大変喜ばれていたため、次回はもっと多くの毛布を持って行きたいと思います。

【 越冬支援物資集約状況 】
上着、ズボン、作業服、毛布など総数637点

くさりNo.766より

連帯ユニオン議員ネット