連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

朝鮮学校への「高校無償化」適用、自治体補助金の再開・復活を求める
「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」のお知らせ

パレードに賛同・参加のお願い 
詳しいパンフレットはこちら PDF

朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード

朝鮮学校の教育は自分のルーツに誇りを持ち、民族の言語・文化を学びながら、豊かな人間性を育てるものです。
中でも大阪朝鮮高級学校ラグビー部は大阪府代表として、全国大会に4回連続で7回出場するなど素晴らしい成果をあげています。

しかし、2011年度から大阪府・大阪市の補助金は打ち切られたばかりか、政府は最後まで朝鮮学校の無償化審査を引き延ばしたあげく、政権交代により実質的に棚上げにされています。 そんな中こともあろうか文部科学省は、高校無償化法からの朝鮮学校「完全排除」を目的とした同法施行規則を改悪する省令案までをも打ち出せてきました。

このような差別に対してアムネスティ日本、日弁連、自由人権協会、大学教員、また多くの市民団体は「朝鮮学校の子どもたちに無償化制度を適用すべき」、「法治国家として許されない」、「施行規則改正案に反対」とする抗議声明を発表しています。

ちがいを認めあい、ともに生きることが非常に厳しい状況になっています。 関西は、在日コリアンの人々が多く暮らす地域です。 朝鮮学校を切り捨てることで豊かさが奪われようとしています。 一色でないからこそ豊かなのです。
政治的かけひきや偏見で子どもたちの夢や学ぶ権利を奪ってはなりません。

どんどん息苦しい社会に向かう中、「違いを認めあい、つながり合う社会こそ楽しい!」そんな思いをアピールする場として3月24日に「朝鮮学校ええじゃないか!春のモアパレード」を開催したいと思います。 

国籍や民族に関係なく、日本人・在日コリアンはじめ、たくさんの人々の声を集めましょう!

 


●日時:3月24日(日) 13:00からは朝鮮学校支援グッズの販売
                14:00開始 各アピール、文化公演、当事者発言など
                16時頃パレード出発  

●場所:扇町公園 (大阪市北区扇町1-1)
  JR大阪環状線「天満」駅から5分、地下鉄「扇町」駅隣接

プラカード・横断幕・楽器、サウンドなど各自準備ください。仮装もOK!
  

大きな地図で見る

 

よびかけ:「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」実行委員会

連帯ユニオン議員ネット