連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
 文字の大きさ
現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

戦争あかん! 基地いらん! 2012関西のつどい
対立をあおりをやめ、今こそ、反戦・平和・アジア民衆の友好を!
 
戦争あかん! 基地いらん! 2012関西のつどい 野田政権は、アメリ力の「アジア重視」の新戦略に合わせて、日本の軍事外交路線を専守防衛構想から動的防衛力構想に切り替えました。領土問題をめぐり政府は排外主義をあおり中国や韓国との対立をかき立てています。原子力基本法を変え、日本の核武装の道を聞こうといています。
アジアでは、日本が戦争や核武装に向かっていることに強い警戒心が生まれています。 アジアで緊張が高まっている今こそ、私たち日本の市民、労働者は、戦争に反対し民衆との友好を求めていることを、アジアの人々に伝えるため起ちあがりましょう。

 

戦争あかん! 基地いらん! 2012関西のつどい
日時 10月28日() 12時30分開場 13時開始
場所 エルおおさか(エルシアター)
交通 地下鉄・京阪電車 天満橋下車10分
エルおおさか ホームページ 地図

 


オスプレイ飛行訓練ハワイでは中止 オスプレイ飛行訓練
ハワイ中止日本強行

 
8月、アメリ力政府は、事故が連続する危険なオスプレイのハワイの基地での訓練を、遺跡への影響と周囲への騒音を理由に中止すると決めました。

中止理由 空港周辺の歴史的遺産に与える影響や騒音に関する住民意見などを考慮しました。(墜落すると歴史的遺産が壊れるし、騒音で住民が迷惑するので辞めました。ウチ{アメリカ内}ではダメですが、ヨソ{国外}では、墜落したり、騒音被害が発生しても飛行します。)

オスプレイ飛行訓練日本では強行 しかし、日本では、沖縄普天間基地への配備と和歌山県を含む日本全国7ルートでの低空飛行訓練を強行しようとしています。沖縄、岩国をはじめ飛行訓練ルートにあたる自治体で反対の声が上がっています。オスプレイ普天間配備反対と低空訓練をやめさせる全国的な闘いいを作り出そう。

野田内閣は、米新型輸送機MV22オスプレイの日本国内での低空飛行訓練に関連し、地上の人や物件の安全のために低空飛行を制限する航空法は適用されないとする政府答弁書を閣議決定(どんなに低く飛んでも構わないと、日本政府が決定したということです)

沖縄・日本・アジアから米軍基地を撤去!

連帯ユニオン議員ネット