連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

能登路を走って今年で22回目! 

 
 能登ピースサイクル 美しい能登に原発はいらん!

7月22日~24日青年部部長と「原発いらん!能登ピースサイクル」に参加して来ました。1990年から珠洲で2ヶ所の原発建設計画に反対し現地の方の実地調査実力阻止の闘い支援のため始まった「核も原発もない能登半島を!」と訴えて能登路を自転車で走る、今年22回目になる行動です。

今年は東日本大震災が3月11日に起こり、多大なる被害をもたらしました。地震、津波という天災だけでなく「原発震災」という人災が被害を拡大し深刻化させています。今回ピースサイクルに参加した方々も現地で活動されてる方々もいつも以上に反原発の強い思いをもって行動して来ました。

最終日には金沢市中央公園での「7・ 24さよなら!志賀原発集会」に参加しデモ行進してきました。
様々な団体の他、小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまでたくさんの市民の方々が参加していてやっぱり原発は危ない!と再認識しました。
関生風に言うと「ピンチはチャンス」福島の人災があって原発の恐ろしさがよくわかったと思います。今こそ日本中の原発を廃炉に持って行くチャンスだと強く思って帰って来ました。

くさりNO.749より 

参考
ピースサイクル地域ネットワーク
原発いらん「能登ピースサイクル」報告集 ちらし

連帯ユニオン議員ネット