連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

1.30 三井環氏を先頭に 西宮で市民デモや講演会


● 検察とマスコミの横暴は許さない
元・大阪高検公安部長在職時に、いわゆる<検察の裏金>問題を告発。実態をテレビ朝日報道番組『ザ・スクープ』に収録・証言しようとした矢先、口封じとされる不当逮捕で獄中につながれた三井環(みついたまき)氏。その冤罪でっちあげ事件の徹底解明と、<小沢元民主党代表への強制起訴>等で怖ろしい権力をほしいままにする「検察・マスコミ」へ怒りを結集し、その国民的裏切り行為を糾弾するデモ=民主主義を守る為に検察審査会と検察とマスコミの横暴に抗議するデモ行進と集会が1月30日に西宮市であった。
 
当日は、支部・西山執行委員を実行リーダーの一人に、近畿地本・戸田ひさよし前執行委員長ほか関係者も三井氏とともにデモの先頭に立ち、道行く市民にこれら「前代未聞の口封じ逮捕」の不当性を訴えた。行進を終えた参加者は、西宮市役所前の公園で決起のシュプレヒコールを挙げ、来る2月12日決行の御堂筋デモへの再結集と運動の拡大を誓った。この集会には国政から、田中康夫・新党日本代表発のメッセージも届き、関心の広がりがうかがえた。

● 民主主義への弾圧機関・検察の正体とは?
また同日夜には、三井氏を講師に<「検察の裏金」内部告発・元大阪高検公安部長検事>講演会があり、時の人の証言を聞こうと西宮市勤労会館会場に市民多くが詰めかけた。
 
講演会に先立ち、会発起人で三井氏支援で活動する戸田前執行委員長がこれまでの経緯に触れ、市民的運動としてさらなる「風」を巻き起こし、輪を広げて行きたいと強調。続き、三井氏の実刑釈放後に『ザ・スクープ』で後日談として放送されたテレビ番組の実写もあり、事件の実態と8年が経過した事実、また<検察とマスコミの共犯関係>など問題の奥深さがあらためて印象づけられた。

2/12 御堂筋デモへの広範な参加も呼びかけ
三井さん支援のデモを行います。一般の方もどしどしご参加ください。

第2回大阪御堂筋デモの日時・コース
2月12日(土) 集合午後 1時00分~午後 2時00分 出発

参加呼びかけのチラシ <-リンク               

連帯ユニオン議員ネット