連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
8月2日、待ちに待った、夏の交流会が開催された。
開催場所は、下市町「森林公園やすらぎ村」で行われた。
 
この森林公園は、竜王山・栃ヶ岳・扇形山からなる西吉野連山に囲まれ目の前を、清流丹生川が流れると言う抜群の環境にある。当日は朝からの雨で現地に行く途中も、かなり強い雨が降っていた。バーベキューが、出来るのかと不安がよぎった。

交流会開催地やすらぎ村に着くと、驚く事にスカッと晴れていた。バーベキュー会場に、屋根があるから雨天決行の判断は、大正解だった。何時もそうだが、連帯労組が行事を行う時は天候が味方する。ただ連日の雨で、水かさが増して、川で行うイベントは中止となった。
さて交流会の方は、参加者が百三十人と天候が心配されたにも関わらず若い女性も多数参加して華やかで大盛況だった。第一部の式典は十時三十分に、高副委員長の厳しい情勢ながら春闘は良い方向で進んいるが、予断は許さない。今日は多いに飲んで食べて楽しんで下さいとの挨拶で、交流会がスタートした。
続いて、他ブロックからの参加者を代表して朝日分会の執行委員が挨拶した。次に各ブロックからの祝儀披露、注意事項の説明を青婦部長が行い、そして記念撮影が行われた後、執行委員の音頭で乾杯して、いよいよバーベキューが始まった。良い肉が用意された事もあるが、緑の山々に囲まれ目の前に清流豊かな川が、流れる自然の中で食べる焼き肉は、有名高級店で食べる高価な焼き肉に勝るとも劣らない格段の美味さがあった。事実みなさんは美味しさを満面に表し、かなりハイピッチで焼き肉を食べていた。一番端でシェフとサブの方が、必死に焼いていた。焼きソバも好評で、焼き上がりの順番待ち状態が続いた。私も食べてみたが、なかなかの腕前で本当に美味しかった。
今回の開催地「やすらぎ村」のバーベキューコーナーは良く企画整備された綺麗な場所だった。コーナーの直ぐ横には川に降り易いように、雛壇式の護岸にしてあり安全性の面でも配慮をしてあった。食も一段落すると、Y執行委員が川に飛び込み尻出し水中遊泳を披露した。それにO氏がコラボして、尻にまとわりつく異様な実におぞましいシンクロナイズドスイミングで会場を爆笑の渦に巻き込んだ。 その後のジャンケンゲームも好評を博した。魚の掴み捕り等、増水の為川での企画が実行できす子供達は、物足りなかったかもしれなかったが、多いに飲んで多いに食べて、多いに語り合い心身共に癒されたと思う。今回の交流会は、夏を乗り切る活力を与えてくれた貴重な一日だったと思た。 今回、交流会の開催にあたり御尽力頂いた関係各位の皆様、大変ご苦労様でした。
通信 斑鳩分会 Y

写真集

連帯ユニオン議員ネット