連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
RENTAI FESTA 2009 

手をつなごう いっしょに創ろう、ほんとの豊かさ、ほんとの平和

仲間と家族の絆を深めあう1日仲間と家族の絆を深めあう1日

前日の雨雲が残り、時折り小雨がぱらついた4月26日、恒例のRENTAIFESTA2009が万博公園お祭り広場で盛大に開かれ、9千人の仲間や家族・市民が集まり、賑やかに交流した。権力弾圧によって不当逮捕・長期勾留されている3人の仲間に思いを馳(は)せ、大きな希望と自信をもって弾圧粉砕に奮闘し、産業政策運動を力強く推進することを誓いあった。

FESTAは、実行委員会主催のもと、セメント・生コン・圧送関連業界協賛、兵庫盲導犬協会、(財)日本ユニセフ協会大阪支部、大相撲北の湖部屋・尾上部屋の両関西後援会等が後援。

〝「Life」~手をつなごう、いっしょに創ろう、ほんとの豊かさ、ほんとの平和~〟をテーマに、ステージと会場が一体となって熱演と熱唱に酔い、大空に歓声を響かせた。

青年部による勇壮な関生太鼓の響きと共に開演したFESTAは、各界から多彩な来賓の代表が列席するもとで第1部の式典を進行。


主催者を代表して挨拶にたった武建一関西地区生コン支部執行委員長は、今春闘をチャンスととらえて運動し、大幅賃上げを勝ち取ったこと。賃上げの原資を大企業の内部留保に求め、中小企業と労働者に還元する闘いを展開した結果、成果が得られたと報告。関西の闘いが日本を救う指標となると語った。また、『海賊対策』と称して自衛隊の武力行使を認める論調は戦争準備の布石であると注意を投げかけた。このFESTAを新たな闘いの出発点と位置づけて、仲間と家族の英気を養って欲しい、と呼びかけた。

壇上にご列席頂いた18人の来賓は、次々と連帯と激励のメッセージを披露。「業界は大変な時期。春闘で一定の成果をみせたが、富士山で言えばまだ8合目。

産業別運動は連帯労組を軸とし、我が産労も協力して運動を展開する。(岡本幹郎・生コン産業労働組合書記長)」「労使が集団交渉形式をとって春闘を推し進めているのは全国でも大阪だけ。今年は各協組の役員選挙の年で、中小企業を中心とした役員を選出したい。(藤原孝俊・兵庫協同組合連合会副理事長)」「世襲議員に負けず、政権交代目指して皆さんの代表として国会で頑張っています。最後まで楽しんで下さい。(辻元清美・衆議院議員)」「政治・経済は危機的状況です。官僚から国民に、大企業から中小企業にと、お金をまわすべき。今年はピンチをチャンスに変える年です。(おだち源幸・参議院議員)」

第2部のステージは、森脇健児・脇たまき・三輪智子・小橋宏美による軽妙な司会で進行。朝鮮舞踊、フィリピンの歌と踊り、シンデレラエキスプレスの時事ネタ漫才、姉妹デュオSKYライヴ、関生バンド・アタッカーレ、侍戦隊シンケンジャーショー、子ども賞抽選会、徳之島PR天城町子宝六調バンド、禎一馬ライヴへ。メインゲストの花*花ライヴでメロディとハーモニーに酔い、大勢の観客がステージ前をかこんだ。
お楽しみ抽選会では、花*花のお二人が抽選し発表。見事、兵庫県在住の方が特賞の「旅行クーポン券10万円」を射止めた。景品満載の抽選会が続く中、当選番号発表の度に歓声とため息がもれた。
雨に負けずに、計19店の各出店も大盛況。各セクションでは、子どもコーナー(ファファ・紙粘土・らくがき)、労働相談コーナー(19件23名の相談に組織部が対応)、車輌展示コーナーなどを実施した。強風のため、やむを得ず一部中止した展示物もあった。







会場から集まったカンパは計11万9022円。社会貢献を目的としたバザーの売上とあわせて、日本ユニセフ協会大阪支部、兵庫盲導犬協会、大阪交通災害遺族会、日韓建設労働者共同闘争委員会の4団体に贈られる。


来場者の声 (組合員・一般)
いつも大がかりで楽しみです(女性・運転手)。色々な出店やステージがあり楽しかったです(男性・運転手)。これからもずっと続けて欲しいです(女性・アルバイト)。楽しかった拘留中の3人の仲間がここにいたら・・・(男性・運転手)。トンペイ焼き、天ぷら、酎ハイ美味しかった!(男性・運転手)。楽しかったです。雨残念(女の子)。初めて来たけど楽しかった。来年も来たいです(女性・団体職員)。子どもコーナーもあり、家族みんなで楽しめました(女性・主婦)。抽選に当たらないのが口惜しい!(男性・運転手)。連帯の活動を知ることができてよかったです(男性)。にぎやかで、色々な出店やステージがあり、楽しかったです(女性・運転手)。 

くさり No,721より 


連帯ユニオン議員ネット