関生太鼓


スタート集会(大阪)   

第10期沖縄意見広告運動スタート集会  安倍政権の違法行為を追及

1月18日、エルおおさかで第10期沖縄意見広告運動スタート集会が開催され、賛同者・市民団体・労組など150名が参加した。
はじめに、主催者を代表して関生支部・武洋一書記長が挨拶した。
武洋一書記長は「私は徳之島の出身だ。先日、帰省してみると、徳之島の空港で自衛隊が訓練をしていた。この間、奄美大島にも自衛隊が配備されているが、『ここまで来ているのか』と危機感を持った。沖縄意見広告運動は本日から10期を本格的にスタートさせる。前期を上回る賛同者を集め、辺野古の埋め立てを止め、日本の軍事大国化を止める大きな力にしたい。ぜひ、この運動を広げてほしい」と呼びかけた。

■ 本格的埋立て不可能
続いて、全国キャラバン隊隊長でもある、沖縄平和運動センター・山城博治議長が次のように講演した。
「私は基地建設反対運動のなかで逮捕され、5ヵ月間勾留された。これから最高裁での審理が始まる。安倍政権が行っている数々の暴挙を最高裁の場で暴露し、公平な目で判断するよう裁判官たちに訴えたい。
辺野古には全国から仲間が訪れる。この闘いは誰かに犠牲を強いるものであってはならない。一日座り込む人もいれば一ヵ月座り込む人もいる。様々な人が集まり成り立っている。みんなが手を取り合って、ゆるやかに、しなやかに、したたかに、粘り強く闘うことが大切で、長い期間続いている理由もそこにある。
建設の専門家である北上田毅さんは『本格的な埋め立て工事はまだ始まっていないし、それは不可能だ』と指摘。マヨネーズのような軟弱な地盤が地下40メートルまであって、ここに岩を落としたり、ケーソンを落として護岸をつくるのは不可能だと言う。今後、国から沖縄県に大規模な計画変更が申請されるが、県知事がそれを認めなければ工事を進めることはできないということになる。

■ 辺野古の埋め立ては必ず止める!
沖縄防衛局は「埋め立てに使うのは『岩ズリ』だ」と言いながら、実際には『赤土』を使用している。また、セメントを陸揚げするための桟橋を使って埋め立て用の土砂を積み込んでいる。 さらに安倍政権は、埋め立て承認撤回の効力を停止させたが、この『執行停止』の手続きも違法性が高い。
あまりにも多くの違法行為が行われている。これらを裁判所に訴える。公平に判断するのであれば裁判所が安倍政権に軍配を上げるはずがない。仮に、裁判所が『国が正しい』、『沖縄県が間違っている』との判断をするならば、それは民主主義の死滅を意味する。
それであれば、国連や国際司法裁判所でどちらが正しいのかはっきりさせる。必ず正義は通じるはずだ。闘いはこれから。手をつなぎ、闘おう」。

■ キャラバンに青年参加
この後、Xバンドレーダー基地反対京都連絡会、辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動から連帯挨拶を受け、集会翌日(19日)から出発する全国キャラバン隊のメンバーが登壇した。注目を集めたのは初参加の青年2名。彼らは「沖縄の現状を自分の目で見てしっかりと発信したい」と決意を表明。会場から大きな拍手が送られた。
さらに、川口真由美さんが熱唱。「沖縄今こそ立ち上がろう」「ケサラ」「人間の歌」の三曲を参加者とともに歌い上げた。
最後に、沖縄意見広告運動全国世話人の服部良一元衆議院議員が挨拶し、集会は成功裏に幕を閉じた。

全国キャラバン隊第一弾(沖縄)レポートはこちらへ

キャラバン隊
決意を語るキャラバン隊のメンバー
山城議長
闘いの現状を語る山城議長

連絡先

連帯ユニオン 地図
(全日本建設運輸連帯労働組合 近畿地方本部)
〒550-0021
大阪市西区川口 2-4-28

06-6583-5549

TEL 
FAX  06-6583-5534
Email   web@rentai-union.com
 

出版書籍のご案内
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)

ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)

 

国家権力を赤裸々に語る

旬報 社  1200円+税 
ISBN 9784845115617 
■ご注文は、最寄りの書店または、アマゾン
書籍出版物の一覧