ひめゆりの塔


ひめゆりの塔

南大阪平和人権会議 沖縄現地学習会

現地を訪問し見聞する
6月7日~9日に南大阪平和人権連帯会議の2019沖縄訪問団に参加しました。ゼネラル支部の方と私は、昨年の夏に『ジュゴンの泳ぐ海』の映画を見て、今の沖縄を自分の目で見に行きたいと考えていました。個人旅行では全て回れないのではと躊躇していたところ、この訪問団を知り即刻二人で応募しました。

沖縄戦は終わっていない
この3日間は、沖縄について考えるために必要な場所を朝から晩までまわりました。観光旅行とは全く違う行程です。辺野古、嘉手納基地、九州への学童疎開の途中に爆撃され沈没した対馬丸記念館、ひめゆり資料館。3日目には集団自決のあった狭く暗いガマに入り、地元の方から当時の様子を伺いました。
行程には沖縄の歴史を研究しておられる平和ガイドさんが同行され、バスの中でも学習が続きます。その中で繰り返し言われることは、「沖縄戦は終わっていない」という言葉です。

今も続く沖縄差別
地上戦で戦死した住民や兵隊の遺骨が残るその上では、昼夜問わず米軍機が爆音を鳴らして飛行訓練を行い、墜落事故をおこしています。絶えない米兵による事件。沈んだ対馬丸も海中に残ったままなのに、名護市辺野古新基地の工事は今日も進んでいます。 沖縄の歴史と今を知り、「どこまで沖縄に苦しみを押し付けるのか!」と怒りの気持ちが止まりません。 終戦当時を知る人が高齢になられている今、私たちも学習をしたことを一人でも多くの人に伝えることが必要だと強く感じながら大阪に戻ってきました。
持ち帰った写真や資料、今回沖縄で見聞したことを一人でも多くの組合員に伝えていきたいです。

嘉手納飛行場

 

嘉手納飛行場(周辺の白い所は、宅地)
関生支部・武洋一書記長
対馬丸

連絡先

連帯ユニオン 地図
(全日本建設運輸連帯労働組合 近畿地方本部)
〒550-0021
大阪市西区川口 2-4-28

06-6583-5549

TEL 
FAX  06-6583-5534
Email   web@rentai-union.com
 

出版書籍のご案内
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)

ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)

 

国家権力を赤裸々に語る

旬報 社  1200円+税 
ISBN 9784845115617 
■ご注文は、最寄りの書店または、アマゾン
書籍出版物の一覧