関生太鼓


5・3総がかり集会  扇町公園に2万人

5月3日、大阪市北区の扇町公園で「5・3輝け憲法!平和といのちと人権を!おおさか総がかり行動」が開催され、約2万人の市民が集った。

冒頭、主催者を代表して丹波徹大阪憲法会議・共同センター幹事長が発言。「改元の祝賀ムードと東京五輪の開催と合わせて『新しいことは良いこと』というイメージを作り上げるなど安倍政権による改憲へのムードづくりが進んでいる」と訴えた。
ゲストスピーチでは、神戸大学の二宮厚美教授が、安倍政権が目論む改憲やアベノミクスの破綻、トランプにべったりの外交を「安倍政権の大失政の6年」と指摘。さらに、「参院選で改憲勢力を打ち破り、安倍政権を退陣に追い込める」と語気を強めた。
その後、各政党・反核・反基地などの団体がアピールを行った。

近畿地本・垣沼陽輔執行委員長

 

デモ行進で市民に改憲反対を訴えた
最後に、「9条改憲NO!」のプラカードを掲げ「改憲阻止しよう!」と参加者全員のシュプレヒコールで集会を終えた。
その後、3つのコースに分かれデモ行進に出発し、連休中の市民にアピールした。

連絡先

連帯ユニオン 地図
(全日本建設運輸連帯労働組合 近畿地方本部)
〒550-0021
大阪市西区川口 2-4-28

06-6583-5549

TEL 
FAX  06-6583-5534
Email   web@rentai-union.com
 

出版書籍のご案内
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)

ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)

 

国家権力を赤裸々に語る

旬報 社  1200円+税 
ISBN 9784845115617 
■ご注文は、最寄りの書店または、アマゾン
書籍出版物の一覧