川口真由美さん


沖縄意見広告運動全国キャラバン in 北九州


2月16日に出発した全国キャラバンin北九州。今回は、連帯と全港湾の4名、現地集合2名の計6名で参加しました。
16日に移動を終え、翌朝に全港湾門司支部で待ち合わせて白野江太刀浦の砕石場を視察。そこはヤナイグループの砕石場で、隣接するプライベートベイは、元々北九州市の持ち物でしたがヤナイグループに売却されたものです。

政府の計画では、その砕石場だけでなく対岸の山口県間2箇所の砕石場(ヤナイグループ所有)と併せて門司地区として登録されています。これは1箇所での搬出では割に合わないと考え、大型の搬出船で3箇所の中間点から合わせて搬出する可能性があり、北九州市所有の港を売却したことも併せると、政府がらみかと疑惑を持たせるものでした。

その後、14時より「ウェルとばた」で北九州共闘センター主催の「沖縄意見広告運動キャラバンin北九州」が開催されました。
集会は、川口真由美さんの歌ではじまり、沖縄で作業療法士をしながら現地で活動している方から発言がありました。
「沖縄の思いが全国に伝わっていない」ことから、沖縄の現状や基本的な考え方が建白書にあることが語られ、「①普天間基地の閉鎖②オスプレイ配備撤回の2点が成せられないと全基地撤去などできない」と訴えました。
 そして、沖縄意見広告運動を代表して全港湾が発言。地域主催の集会に参加できた喜びを述べ、その後、関生支部にかけられた弾圧の報告と各種支援をお願いして終了しました。

沖縄意見広告運動全国キャラバン

 

 

  

 次回は3月11日より愛知県にて開催予定

連絡先

連帯ユニオン 地図
(全日本建設運輸連帯労働組合 近畿地方本部)
〒550-0021
大阪市西区川口 2-4-28

06-6583-5549

TEL 
FAX  06-6583-5534
Email   web@rentai-union.com
 

出版書籍のご案内
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)

ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)

 

国家権力を赤裸々に語る

旬報 社  1200円+税 
ISBN 9784845115617 
■ご注文は、最寄りの書店または、アマゾン
書籍出版物の一覧