2018岩国・労働者反戦交流会


全国の反戦・反基地の力を岩国へ
大阪から、連帯ユニオン(近畿地方本部・関西地区生コン支部・近畿地区トラック支部)の仲間で、11月24日、2018岩国・労働者反戦交流集会に参加してきました。

垣沼陽輔氏(おおさかユニオンネット代表)の開会挨拶から集会がスタートしました。
基調提起では、大阪全労協の但馬けい子氏が、「2015年戦争法・2017年共謀罪成立・Xバンド配備・イージス・アシュア配備策動・与那国島・宮古島・石垣島への自衛隊配備など軍事強化が進められ、安倍政権は憲法9条の改憲策動を強めている。戦争への道と労働者の団結破壊・強搾取は車の両輪である。ここに、労働者が国際連帯で反戦を闘う根拠がある」と発言されました。

全国の仲間と共闘
参加各労組からは、労働者反戦闘争と全港湾の闘い(全国港湾労働組合連合会)、関生支部への大弾圧をはね返す映像と報告(関生支部)、横田基地と労働者反戦闘争(南部全労協)、合同労組運動の正念場の報告・アピール(ユニオン北九州)がありました。
参加した全ての労組や市民団体が、「今回の関生支部に対しての大弾圧を決して許さない、全ての闘う労働組合や声を上げる市民団体に対しての国家的不当労働行為・不当弾圧である」として、関生支部への大弾圧を絶対に許さないという空気に会場がひとつになりました。

翌日、岩国国際連帯集会に参加。集会では主催者、代表挨拶のなかからも「関生支部への弾圧を許さない」という発信がありました。岩国・広島・萩・阿武・韓国・沖縄・京丹後・横田と各報告があり、最後に、関生支部から「全ての労働組合・市民団体が団結を強化し、国家的大弾圧を必ずはね返し、完全勝利します」と力強いアピールを行いました。
集会後、岩国市役所から岩国米軍基地までデモ行進を行い、基地の近くでは米兵にもわかるように全員が英語でシュプレヒコールを行いました。
全国の仲間が、関生支部への弾圧に対して強い意識と怒りを持っていることが、岩国集会に参加し直に伝わってきました。全国の闘う仲間との共闘を強化し広げていくことの大切さを再確認できた集会でした。

 

Home >>

 

岩国米軍基地までデモ行進

  

日米地位協定により国内法は適用されない

連絡先

連帯ユニオン 地図
(全日本建設運輸連帯労働組合 近畿地方本部)
〒550-0021
大阪市西区川口 2-4-28

TEL  06-6583-5549
FAX  06-6583-5534
Email   web@rentai-union.com
 

出版書籍のご案内

関西地区生コン支部労働運動50年
-その闘いの軌跡

発売 : 社会評論社   22cm 425頁
ISBN 978-4-7845-1355-0 
本体3500円+税
■ご注文は、最寄りの書店または、アマゾン
書籍出版物の一覧