謹賀新年

 安倍首相は、「働き方改革」法で労働時間規制を行うと言いながら、上限八〇時間の過労死基準を容認する改悪を強行しました。また、「高度プロフェショナル制度」で年収1075万円超への労働者に、労働時間管理は自己責任となりました。一方で、外国人労働者の受入条件を緩和し労働者不足を補おうとしています。今でも「技能研修生」制度で来日する外国人労働者に労基法無視、最低賃金を下回る過酷な労働環境で働かせ、多くの研修生がこれに耐えきれず職場から失踪する事態が多く発生しています。
 安倍首相は憲法九条に加憲して、自衛隊の明文化を目論んでいます。そして、憲法の国民主権の精神を踏みにじり国民に多くの義務を押しつけようとしています。
 私たち連帯ユニオンは、権力弾圧粉砕、TPP反対、護憲・安保条約破棄・非核三原則の堅持、脱原発、労働法制改悪反対する闘いを進め、労働者の権利確立、反戦平和と民主主義の徹底のため志を同じくする労働組合や市民団体と連携して諸活動に取り組む所存です。
 皆様の御健勝と御多幸をお祈りするとともに、本年も引き続きご支援・ご指導を賜りますよう宜しくお願いいたします。 

 

二〇一九年元旦

Home >>


連絡先

連帯ユニオン 地図
(全日本建設運輸連帯労働組合 近畿地方本部)
〒550-0021
大阪市西区川口 2-4-28

TEL  06-6583-5549
FAX  06-6583-5534
Email   web@rentai-union.com
 

出版書籍のご案内

関西地区生コン支部労働運動50年
-その闘いの軌跡

発売 : 社会評論社   22cm 425頁
ISBN 978-4-7845-1355-0 
本体3500円+税
■ご注文は、最寄りの書店または、アマゾン
書籍出版物の一覧