連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

第3期沖縄意見広告

第三期沖縄意見広告 沖縄意見広告運動
本年5月13日の沖縄県民大会に合わせて国内紙に3回目の意見広告を掲載しました。

■5月12日(土) 
 沖縄タイムス・琉球新報(朝刊)

■5月13日(日) 
 朝日新聞朝刊
新聞に掲載された意見広告


沖縄の日本復帰40年となる今年、3年目の掲載となった今回の広告では「普天間基地はなくせる。米海兵隊は撤退を」「変えよう!軍隊・核抑止力、原発に頼らない日本へ」と紙面で訴え、大反響を呼んだ。東日本大震災以降、市民の関心が復興支援や原発問題に集中する中、賛同者総数は5千件を超えた。
 
一方で米国上院歳出委員会の軍事建設等小委員会は同月15日、2013会計年度歳出法案の原案を策定し、グアム移転費2,600万ドルを全額削除。上院は2年連続でグアム移転に関する政府側要求を全額却下する見通しだ。米国財政は極めて深刻な状態であり、同国議会では「辺野古移設は無理」との見方が確実に広がっている。
 
関生支部は第1期から沖縄意見広告運動に取り組んでおり、3年連続で全ブロックが団体賛同、全組合員が個人賛同している。特に今期は組合員の意識向上に向けて全ブロックで学習会を開催した。
今後も関生支部は沖縄・本土から米軍基地を撤去し、日本を対米従属構造から脱却させるために運動を進めていく。

 



沖縄意見広告の報告集会のご案内

 基地も原発もいらない! 
 なくそう! 日米安保  
 沖縄と日本の未来への進路を語ろう! 

 
関東集会
 6/15(金) 午後6時~
会場 東京・総評会館2F
発言 山内徳信/伊波洋一/安次冨浩
報告 再稼働許さず廃炉へ
鎌田慧/椎名千恵子/淵上太郎 他

関西集会 6/22(金) 午後6時~
会場 協同会館アソシエ3Fホール
発言 山城博治/服部良一/武建一 他


沖縄意見広告運動では、引き続き今後の活動に向け、賛同を募集しています。よろしくお願いします! こちらのページにあります、応募フォームをご利用いただくことも可能です。


沖縄意見広告運動 ホームページ

連帯ユニオン議員ネット