連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube

 

 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

 共謀罪 
あらゆる治安立法化を許すな!

2011年1月下旬から始まった通常国会に、広汎な反対運動によって3度も廃案になった共謀罪法案の4度目の上程が画策された。3回目の共謀罪国会提出を阻止した民主党が、今度は自ら国会上程に策動している。しかも、法務省はインターネット規制法・強制執行妨害罪拡大はもとより、共謀罪そのものの新設策動を虎視眈々と狙い始めている。

菅政権は2011年3月11日、大震災の当日、あまり知られていない状況で共謀罪の一部であったコンピュータ監視法案および強制執行妨害罪改悪案の閣議決定を強行した。治安管理国家化を推し進め、震災から1ヶ月後には、日常生活から社会運動まで監視対象に措こうとする「言論抑圧」のインターネット規制に対する怒りの声が急激に増し、コンピュータ監視法案の国会上程の問題がクローズアップされてきた。震災復興のどさくさの中で、スピード審議・採決強行という流れを国民は理解しているのか「現代の治安維持法」につながる、共謀罪法成立を、みんなの力で絶対に阻止しなくてはならない。

また一方で、共謀罪と並行して、公然と法制審議会で始まった「新時代の刑事司法改革」検討・導入の動きがある。これはいわゆる「汚い捜査手法」であり、多くは共謀罪の運用に不可欠となる。あまりの人権侵害度のひどさに、これまで法務省・警察庁などが隠然と検討してきたものを、「取調べの一部可視化」のためには新たな捜査手法を保障することが必要だとしてついに動きを表面化させ、共謀罪と一体で導入しようというのである。

具体的にはDNAデータベース拡充、通信盗聴拡大、被告の「偽証罪」をはじめとして、会話盗聴、言動捕捉、黙秘権侵害、潜入捜査・スパイ捜査、無令状逮捕、司法取引、参考人出頭・証言強制などを検討している。共謀罪が新設されれば導入不可避となっるこれら新たな捜査手法は、戦後憲法下の人権体系をひっくり返し、治安管理国家を現出させるものであり、共謀罪とともに跳ね返していかなければならない。

共謀罪の国会上程策動が表面化~「治安維持法の再来」に市民運動・労働運動の戦線は怒りを持たなくてはならない。
新たに今国会では、共謀罪法案提出策動を先頭に治安管理の法案が軒並み出された。秘密保全法制、共通番号制、暴対法改悪、ダウンロード罪新設、不正アクセス禁止法、さらに緊急事態を掲げた集会禁止命令まで策動されている。共謀罪に不可欠な「ダーティー捜査」(盗聴捜査、スパイ警察潜入など)導入も具体化されつつある。法務・警察官僚らは、自公政権時にすら制定しえなかった悪法を、民主党政権の手で導入しようとしているのである。

現代版・治安維持法たる共謀罪を阻止する運動を軸に、あらゆる治安管理強化に反対し、社会運動つぶしの法案に反対の声をあげなくてはなりません。

共謀罪

 

共謀罪とは、
2人以上の集団が法律に違反する行為に合意するだけで、実際には犯罪行為をしていなくても罪が成立する。

問題点
共謀罪の成立範囲があいまいで、一般的な社会生活上の行為で、共謀罪に問うことが可能性になる。
 
暗黙の了解で共謀罪が成立、相談しただけで共謀罪、被疑者となる。
 
一旦合意すれば、あとで中止したとしても共謀罪となる。

 

共謀罪 誰が共謀かが不明瞭。際限なく広がる
団体は、暴力団その他犯罪の実行を目的とするものだけではありません、会社が対外的な営利活動により利益を得ることも入ります。官庁や組合、市民団体も入ります。

国際組織犯罪防止条約(1)に基づく法整備というふれこみですが
(1)国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約
条約にある「組織的な犯罪集団が関与する」という限定も、「国際的なも」という限定も、「金銭的利益その他の物質的利益を得るため」という限定もありません。現行の共謀罪では、運用次第でなんでも出来てしまいます。

国際組織犯罪防止条約は、国境を越える組織的な犯罪を防ぐのが目的ですが、共謀罪では目的がすり替えられています。

 

捜査手段が際限なく拡大
共謀罪を立証するためには、「共謀」を行った証拠の入手が必要。
この時点では、犯罪行為の実行は無いのです。証拠は、盗聴などによるしかありません。意図的に、特定の組織・団体・個人に対して、電話やメール・室内の盗聴やおとり捜査を行うことで証拠が出来ます。共謀罪が出来ることにより無制限に盗聴などが出来てしまいます。

最高刑が4年の懲役又は禁錮のものが、共謀罪になりえる。600種ほどあり広範囲のものがなります。  【資料】 共謀罪が適用される法律名・罪名
 


 

税理士に節税の相談をしたら共謀罪
相続税逃れ(5年以下の懲役)を共謀した。

 

外国にいる友人と政治の話をしたら共謀罪
外国から政府転覆の共謀をした犯人か日本にいる。
罪人引渡しを行えと言ってきた。
法務省の対応は、
法務省のホームページ(組織的な犯罪の共謀罪に関するQ&A)より
法案の共謀罪を新設すれば,外国からの要請に応じて捜査共助や犯 罪人引渡しを行い」と言っている

 

ウィキペディア 共謀罪 治安維持法

法務省がウィキペディアの「共謀罪」項目を自分に都合よく編集していた!


日弁連の共謀罪見解

連帯ユニオン議員ネット