Close
連帯ロゴ

About Me

連帯ユニオン

他人の痛みは我が痛みの精神で、労働運動に取り組んでいます。 働く人々の労働条件の向上を目指して、日々活動しています。

Search

Goole!検索
Image

部落解放青年共闘フィールドワークMARCH  8th, 2018

地域共同型の活動に学ぼう!

2月6日に高槻富田地区の被差別部落の現状や地域の活動を知るために第1回フィールドワークを行いました。

6団体(自治労・全日建・教組・情報労連・全港湾・部落解放同盟)から31名が参加し、講師として(一般社団)タウンスペースwakwak岡本茂代表理事、岡本工介事務局長から講演を受け、学習しました。
タウンスペースwakwakの活動は部落内完結ではなく、周辺地域との協働型で行っていて、誰もが豊かに生きられる地域づくり、全ての人に居場所と出番がある共生社会を目指して設立されました。主な取り組み内容は、セーフティネットを創るため『子ども食堂』と『子どもたちの夕刻を支える場』などを実施しています。様々な課題をかかえる子どもたちや高齢者をしっかりと受け止める包括型の地域を目指しているのです。

フィールドワーク 因光寺山門前
フィールドワーク 因光寺山門前にて

地域住民の生活に欠かせない場所

講演後、高槻富田地区のフィールドワークを開始。印象的だったのは、他の地域と比べて神社がとても多い(1)ことです。その1つである因光寺は、過去に地域の教育・診療・託児所などにもなっていて、生活の拠点として地域住民の生活に欠かせない場所だったそうです。高槻富田の水平社大会もこの場所で行われました。
また、『ひかり湯』(2)という銭湯があり、利用者は年々減少はしているものの、長年利用している人も多く「憩いの場」となっています。 今後の課題は、近隣の住宅は立て替えが進んでおらず、エレベーターもない状態であることや、耐震が十分でない建物がそのままになっていることだそうです。
高槻富田地区の歴史、被差別部落の現状、まちづくりについて深く学べたフィールドワークとなりました。

本照寺(ほんしょうじ)境内で説明を受ける。
本照寺(ほんしょうじ)境内で説明を受ける。

本照寺 (高槻市) wikipedia


(1) 因光寺の近く(500m圏内)に、清蓮寺 普門寺 本照寺 眞楽寺 円覚寺 教行寺などがあり、お寺の大変多い地域といえるでしょう。

(2) 高槻市立ひかり湯は、因光寺の西隣。  ホームページ

 

労働組合とは
連帯ユニオンは、「他人の痛みは我が痛み」の精神で労働運動をしています

労働組合とは

詳細