連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

沖縄意見広告全国キャラバン〈四国ルート〉

3月14日~16日、埋め立てNO!オスプレイNO!全国キャラバン(主催:沖縄意見広告運動)の一員として四国4県を回ってきました。
 

1日目は徳島県・愛媛県へ。それぞれの県の平和運動センターを訪れ、沖縄意見広告運動への協力を要請しました。

徳島県では、解放同盟徳島県連合会・全港湾四国地方本部にも立ち寄り、協力をお願いしました。夕方、愛媛県の松山市駅前で賛同チラシ配り。人通りはそれほど多くなかったものの、受け取りは非常によかったです。

 

キャラバン2日目。愛媛県松山市を出発し、高知県へ。高知県の平和運動センターを訪問し、協力要請を行いました。事務局長の中野さんから色々な話を伺ったのですが、そのなかでこの間、米軍機による四国上空での飛行訓練が増えていることが分かりました。

その後、香川県高松市へ。大成建設四国支店への申し入れを行い、高松市内で賛同チラシを配布しました。高松市でも道行く人たちの反応は非常によかったです。

 全国に拡がっていることを実感
この日のお昼は香川名物の讃岐うどんを食べたのですが、そのうどん屋さんの駐車場で「辺野古に行ってきた」という男性から声をかけられました。偶然の出会いに驚きつつ、全国に辺野古のたたかいが広がってることを実感することができました。

最終日は高松市を出発し、一路大阪へ。キャラバン四国ルートは無事終了しました。


今年、沖縄意見広告運動では6月5日(日)の朝日新聞・琉球新報・沖縄タイムスに全面意見広告を掲載します。ぜひご賛同・協力をお願いします。

詳しくは、沖縄意見広告運動ホームページ

 

連帯ユニオン議員ネット