連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

戦争させない1000人委員会・関西集会(奈良)

6月20日、奈良県文化会館で、「戦争をさせない1000人委員会・関西集会」が開催され、安倍政権が成立を目指す安全保障関連法案に反対する市民1200名が集まった。
 
主催者挨拶では呼びかけ人の石子雅章さんが「人間と人間が殺しあう戦争は、絶対に起こしてはならない。国際的な紛争は、粘り強く話し合いで解決する。安倍政権は憲法第9条を切り崩して、戦争ができる国づくりを画策している。今日の取り組みを契機にして、関西の各府県が連帯して反対のうねりを築き上げよう」と発言。
 

戦争させない1000人委員会・関西集会
続いて、特別講演として「安倍政権の強権政治と戦争法案を止めよう!」をテーマに、評論家の佐高信さん(『週刊金曜日』編集委員)が講演し、日本の戦争の歴史を交えて戦争の悲惨さや無益さを語った。
最後に呼びかけ人の福山真劫さんが「今回、憲法学者が安保法制を〝違憲〟と発言したことにより、潮目が大きく変わろうとしている。多数の学者や文化人が公然と安保法制に反対を表明している。憲法を守る市民の力が、日本を戦争に巻き込まれない国にする」と締めた。
集会後に戦争法案反対を訴えながら、奈良公園から約2キロをパレードを行った。
県庁前を通り奈良市内をパレード
連帯ユニオン議員ネット