連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

 5.4集会 ダメなものはダメ! 憲法かえるな


  日時 2015年5月4日(月・祝) 14時開演 (13時30分開場)
  場所 いたみホール(最寄り駅 阪急伊丹)

 

       集会プログラム
 土井たか子さんのビデオ  13:45
 開会 主催者あいさつ   14:00
 講演
    Ⅰ 高作 正博さん
       (休憩)
    Ⅱ 髙橋 源一郎さん
 Ⅲ 市民からのアピール
 閉会             16:00


安倍首相は2月4日、来年夏の参議院選挙後にに憲法改正の国会発議・国民投票を行うことを表明しました。

はじめに憲法改悪の敷居を低くし、次には憲法9条を変え、戦争をする国を作ることをめざしています。その前に、昨年7月の「集団的自衛権行使容認」の閣議決定から、今年5月の連休明け国会では、実際に自衛隊が戦争・戦闘に参加できる法整備に踏み込んできます。戦後70年、戦争放棄や基本的人権の尊重をうたった憲法は、立憲主義の立場から権力をしばり、自衛隊の戦争参加を止めてきました。

この歯止めをなくせば、安倍首相の「占領軍の押しつけ」という憲法観と、侵略と植民地支配を謝罪した「村山談話」を否定するような歴史観は、「歴史を修正して、戦争の罪深さを忘れる暴走列車」になります。

いま安倍首相がしていることは、民意を無視した沖縄辺野古新基地建設、原発再稼働、残業代ゼロなどで、その集大成の憲法破壊の危機が来年夏には具体化されようとします。私たちは、土井たか子元衆議院議長が、神戸空襲の体験から平和憲法を生涯擁護し、戦争への道には「ダメなものはダメ!」と断言した志を受けつぎます。

   5・4集会を起点に、憲法改悪反対の大きな運動を始めましょう。

パンフレットより抜粋紹介


 いたみホール ホームページ
         アクセス
         阪急伊丹駅より北へ徒歩約3分
         JR伊丹駅より西へ徒歩約8分
         地図 ナビ電話072-778-8788 

連帯ユニオン議員ネット