連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

三里塚全国集会 親子三代の命の糧、誇り高き農地奪うな!

  ◆
 来年で成田空港建設に反対して50年になる 

10・11三里塚全国集会
今回は、空港拡張における農地の強制収用と闘う市東孝雄さんと連帯するため、そして、民衆を無視した国策と闘うため、反対同盟の萩原さんの畑の中で行われた三里塚全国集会に参加した。
10・11三里塚全国集会

地域住民無視の空港会社と国の強引なやり方
2015年6月、東京高裁は有機農業を営む市東さんに対し、農地の明け渡しを命じる判決を言い渡した。

三里塚闘争の歴史は長い。国の利益のためには個人の人権より国家の権利を優先するこの強制を止めなくてはならない。土地があれば、良い野菜ができるというものではない。100年間耕し育ててきた農地。これは農業を営む人たちの権利と誇りである。この農地からできる有機野菜を必要とする人々。この繋がりが今の日本に本当に必要なものだ。

それを、有事の際には真っ先に使用される空港建設などに奪われて良いのか。私たちは、改めてこの三里塚の闘いに連帯すべきだ。
現地闘争にはなかなか参加できなくても、沖縄の闘いと同様に全国でできる闘いがあるはずだ。その一つが裁判闘争支援。最高裁による強制収用をさせないためにも署名活動から広げていこう。


DVD 三里塚 大地の乱 前篇 後篇


前篇はこちらから YouTube

 

連帯ユニオン議員ネット