連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

特定秘密保護法案を廃案へ! 


12月4日18:30から、「特定秘密保護法案を廃案へ!」の集会が扇町公園で行われました。
「特定秘密保護法案を廃案へ!」の集会

「特定秘密保護法案」は、市民の知る権利、取材や報道や表現の自由を侵害し、市民の生命と安全を脅かす極めて危険な悪法です。


この法案は、政府が「特定秘密」と決めた情報を「特定秘密」として、その情報をもらした公務員や、それを知ろうとアクセスしようとするジャーナリストや市民に懲役刑を科し、情報を隠そうとするものです。その指定の判断が正しいかどうかをチェックする第三者機関はありません。

秘密保護法案ができると、情報を取り扱う公務員が管理にふさわしい人物かどうかの「適性評価調査」が行われ、本人だけでなく、家族や親戚、恋人や友人などの民間人のプライバシーまで調査の対象になるのです。住所歴や学歴、職歴はもちろんのこと外国への渡航歴、思想信条、犯罪歴、懲戒処分歴、借金や返済状況、薬物・アルコールの影響精神にかかわる通院歴までチェックするとされています。
公務員の中に政府が信頼できる公務員か否かの明確な分断と選別を持ち込み、内部告発も狭め、行政情報の徹底的な隠蔽をはかろうとしているのです。公務員の分断と厳罰で情報を市民の目から隠そうとするのが同法です。

 

 さらにこの法案は、三権分立制を根本から破壊し、内閣の行政権の圧倒的優位を確保しようとするものです。市民から選ばれた国会議員が「秘密」を政府の許可がなければ知ることはできません。また裁判で裁判官、弁護士は秘密保護法違反事件で、その「秘密」を知る困難に直面し、適正な裁判を行うことができなくなります。

そして、戦争は秘密から始まるのです。事実、秘密保護法案は、安全保障会議(日本版NSC)設置法と一体のものとして提出されています。米日の軍事情報の共有とその「秘密」化、内閣の「大本営」化、安倍政権の集団的自衛権の追求という流れをみれば、同法が戦争準備法であることは疑いありません。


 

 本日集会後は、扇町公園から大阪市役所までの道のりを、日本を監視社会・弾圧社会にする異常な特定秘密保護法案に反対する多くの市民や団体がデモ行進しました。
私たちは、憲法の国民主権、平和主義、基本的人権の保障という三大原理を否定し、知る権利、メディアの取材・報道の自由、表現の自由を侵害し、市民の生命、安全を脅かし、戦争を準備する秘密保護法の制定に断固反対しなければなりません。

 

 

集会パンフレットより転載

「特定秘密保護法案」の強行採決に断固反対し、
廃案を求める決議(案)

 安倍政権は今週末にも「特定秘密保護法案」を参議院で強行採決し、今国会での成立を強行しようとしています。
行政が恣意的に特定秘密を指定し、司法や国会のチェックもできないまま最長60年も秘密のまま、こんな一部の政治家や官僚の暴走を許してはなりません。
自民党石破幹事長のデモをテロと同一視する発言は、特定秘密が拡大解釈され、テロ対策の口実で市民の行動を弾圧するこの法案の本質が浮き彫りになりました。報道や取材の自由、表現の自由、私たちの知る権利が侵害されるばかりでなく、三権分立に抵触する違憲の立法であり、民主主義の根幹を揺るがす事態です。
今大多数の人たちがこの法案に不安や懸念、反対の声をあげています。日弁連など法曹界、宗教界、ノーベル賞受賞者などの学者、俳優・映画人・文化人、日本のマスコミ界はもちろんのこと外国特派員協会、国際ペンクラブ、国連人権高等弁務官など世界中に反対の声は広がっています。しかし、与党は強引な国会運営で、慎重審議の声すら無視し強行に審議を打ち切り採決しようとしています。
私たちは、特定秘密保護法案の強行採決を許さず、即時廃案にすることを強く要求し、右決議します。
2013年12月4日

12・4特定秘密保護法案を廃案に!
緊急行動参加者一同

連帯ユニオン議員ネット