連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   

さよなら原発3.10関西集会

全ての原発を廃炉に!
さよなら原発3.10関西集会


3月10日中之島公園にある剣先広場、女神像広場、水上ステージの3ヵ所で「さよなら原発3・10関西2万人行動」集会を開催し、私たち連帯ユニオンは、剣先広場の集会に参加しました。

いま、原発は全国に54基あり、11ヵ所の原発が福井県に集中しています。
これまで原発はCO2を出さないエコエネルギーだと宣伝されてきましたが、2年前の東日本大震災による福島第1原発の爆発事故で安全神話が脆くも崩れ半径20キロ周辺は未だに立入が禁止されています。 しかし、関西電力大飯原発は原子炉近くに活断層があるにも関わらず現在も稼働しています。

全ての原発を廃炉に
原発ゼロを目指して

安倍政権は、福島原発事故の終息も見えない中で、原発の再稼働と海外への輸出に力を入れています。この動きを止めさせるため、「全ての原発の廃炉を実現しよう」をスローガンに掲げた関西集会に、11,000人を超える人たちが各地から参加しました。

原発事故の被害は、今もなお続いている
剣先広場では、3分間アピールが行われ、しないさせない戦争協力関西ネットワーク共同代表の垣沼さんなど8名が脱原発への取り組みを報告。

原発の爆発事故によりいまだ故郷に帰れない

福島の武藤類子さんは原発事故がもたらした被害と未だ自宅に帰れない実状を訴えました。

その後、集会決議を参加者全員で採択。最後にシュプレヒコールを行い、関電本社前コースと南森町コースに分かれてパレードを行い、市民に訴えました。
  原発廃炉・再稼働反対をアピール

集会決議文

あの突然の巨大地震と津波、それに伴う福島第一原発の重大事故から明日で2年になります。私たちは犠牲になられた2万人にものぼる方々に深い哀悼の意を表します。
福島原発事故は2年経っても収束していません。そのために原因は未だに解明できていません。
まき散らされた高い濃度の放射能汚染のために故郷に帰れず、今も16万人を超える人々が避難生活を強いられ、400万人にのぼる人々が「放射線管理区域」レベルの汚染地で放射能と向き合う生活を強いられています。事故の収束のために1日3000 人もの作業員がずさんな放射線管理のもと、被ばく労働を強いられています。廃炉への果てしなき茨の道が続きます。もし、大きな余震があれば大事故は避けられません。
この途方もなく大きな、取り返しのつかない犠牲と困難を前にして、強い怒りと共に熱い思いが沸ふつと沸き起こってきます。原発はもう要らない、原発の再稼働など許せないという、原発NO!は多くの人々の共通の思いです。確かな民意「原発ゼロ」を実現させましょう。
私たちは、原発は安全でないこと、放射性廃棄物の処理方法がないこと、原発が無くても電力不足は起こらないことを学びました。昨年夏、野田政権は電力不足を口実に、暫定基準で大飯原発を再稼働させました。しかし、再稼働をしなくても電力は不足どころか十分に足りていました。原子力規制委員会は7月に、津波対策や活断層の評価見直しなど、小手先の見直しで原発の新安全基準を施行するとしています。しかし福島事故を徹底して解明することなしに安全基準はありえません。核燃料サイクルもすでに破綻しており、「もんじゅ」は廃炉、六ヶ所村再処理工場は閉鎖しかありません。
政権交代後、自民党政府・電力業界は「安全が確認された原発は再稼働する」と、まるでフクシマなどなかったかのように、原発の再稼働に向けた巻き返しを強めています。さらにベトナムへの原発輸出を積極的に推し進めています。全くフクシマの教訓に学ぼうとしていません。
関西電力は燃料費の値上げを口実に、原発に頼ってきた経営失敗の責任を電気料金の値上げで乗り切ろうとしています。実際、建設・維持管理・後始末に莫大なコストのかさむ原発を動かし続ければ、今後も電気料金の値上げは必至です。安定的に電力供給の責任を自負する企業なら、原発から脱却することが責務です。私たちは原発を動かすための電気料金値上げに断固反対します。電気を作っていない日本原電が過去最高の利益をあげ、その中に私たちの電気料金も含まれています。
このような電気料金の値上げは全く認めるわけにはいきません。
既に各原発の敷地内には膨大な量の核のゴミが貯まり続け、満杯近くになっています。私たちは、これ以上子々孫々まで核のゴミを押し付けることを拒否します。
二度とフクシマを繰り返してはなりません。大飯3・4号機の即刻停止、原発再稼働反対、全ての原発を廃炉への声をさらに強めていきましょう。原発ゼロを目指し、再生可能エネルギーへの転換を求めましょう。

2013年3月10日
「さよなら原発 3.10関西2万人行動」参加者一同


デモを伝えるYouTube

連帯ユニオン議員ネット