連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
 文字の大きさ
  現在:
    文字小←  →文字大
  文字サイズ
   


TPP加盟反対 、慎重な対応を求める4・16大阪集会

  大阪市立中之島中央公会堂大ホールで「TPP加盟反対 、慎重な対応を求める4・16大阪集会」が開催され、雨にもかかわらず賛同する40数団体が参加した。



 最初に、服部良一衆議院議員が、国会におけるTPPの動きについて昨年350名の国会議員が反対署名を行い、国会も二分していること。去年、訪米団の一員として参加し、アメリカ国民の69%の人が「アメリカと他国のFTAは、アメリカの雇用を犠牲にしている」として反対していることがわかったと話されました。

東洋大学名誉教授の服部信司さんによる記念講演「TPPの何が問題か」では、T
PPの問題点がスライドを使って丁寧に説明されました。
経団連などが「目先の利益」に惑わされている間違いを指摘。TPP参加はメリットが極めて小さく、それどころか国民に巨大な困難を与える。日本が進むべきなのはアジア、中国とともに進むことであり、日本は“飛んで火にいる夏の虫”になってはならない。
その後、NPO法人AMネットや京都府医薬品小売商業組合など4団体の代表からそれぞれの立場からの訴えがありました。

全港湾関西地本大阪支部山本書記長から集会アピールが行われ、最後に団結ガンバローで集会を終えました。


参考資料 
日本の内閣官房 国家戦略室では詳細な資料は無い。しかしアメリカでは、詳細な資料がすでに公表されている。

TPPによってアメリカの受ける恩恵 地図の州をクリックすると詳細が見れる

 上記の翻訳の一部

環太平洋パートナーシップ自由貿易協定(TPP)から利益を得る

 

トランス・パシフィック・パートナーシップ(TPP)は、市場アクセスを拡大する。
アジア太平洋地域は、米国の輸出業者にとって多大な機会を提供しています。消費者の95%が私たちの国境の外に存在する世界では、APECは世界人口の40%で構成されています。これらのダイナミックな経済の多くは、より速く、世界平均よりも成長し、これらの地域をまとめると2010年には世界のGDPの56%を生成します。アジア太平洋地域は、米国の輸出のための世界最大の市場であり、米国農産物の輸出の70%以上を輸入しています。

 

TPPで、アメリカが受ける恩恵 Q&A集

TPPによって、アメリカの多国籍企業が無制限にアジアに輸出できるようになる。 TPPは、国家間の問題ではなく、国家と多国籍企業との問題である。

連帯ユニオン議員ネット