連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube

 第45期第3回全体会議&交流会

生コン支部・女性部は7月4日に第45期第3回全体会議を開催、同日午後からは交流会を行いました。これまで土曜日に行なってきた全体会議を日曜日に設定し、出来るだけ多くの業種から組合員が集まりやすいようにと配慮したことで、さまざまな業種の女性組合員が多数参加してくださいました。

午前中の会議では今期の中間総括を行ないました。この間、女性部が取り組んでいる地域ブロックとの合同学習会の報告をメインに、その他様々な女性特有の職場での問題が話し合われました。

会議後には、大阪市住之江区南港北にあるWTCコスモタワー48階の「ワールドビュッフェ」というバイキングレストランに移動して交流会が開催されました。これまでの交流会は女性組合員だけで行なってきましたが、今期から女性部を担当する男性役員や地区ブロックの男性担当者も参加していただくことになりました。

交流会では、参加者それぞれが、同じ労働者として職場の問題点や疑問等を語り合っていました。まるで学習会のように、社会問題や女性労働者の地位向上運動のことなどを男性組合員と話し合いながらも、みんなワキアイアイとしていて楽しいひとときが過ごせたと思います。
この全体会議と交流会の目的は、団結を強化することと、ネットワークを作り情報を共有していくことです。また、男女が互いの考え方を理解し、それを相互浸透させることで生コン支部の運動につなげていくことです。次回の交流会にはさらに多くの仲間が参加してくださることをのぞんでいます。  レポート/生コン支部・女性部
 
 

連帯ユニオン議員ネット