連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube

女性差別

 
働く女性がどんどん増えています。 
かつて〝女性は強くなった〟と言われましたが、職場ではまだまだ弱い存在。
残念ながら、女性であることを理由にしたいじめや差別などが横行しています。
あなたの職場、そしてあなた自身は大丈夫ですか?


いじめ・
セクハラ

男性も女性も同じように気持ちよく、快適な職場環境で働く権利があります。
上司や同僚からの言葉の暴力や意地悪い行為を受けていませんか?
職場環境
女性専用のトイレや更衣室のない職場が多々あります。
そのために精神的なストレスがたまったり、からだの調子がおかしくなったりしたことはありませんか?  タバコを吸わない人への配慮がなされていますか?
育児・介護
・生理休暇
子育てや介護と仕事の両立を支援するための育児介護休業法。
生理日の就労が特に難しい方のための生理休暇。
あなたの会社は、こうした制度を気がねなく利用できますか?
男女差別
全く同じ仕事をしているのに男性社員より給料が安い。
結婚や出産を理由に早期退職をうながされた。
契約内容を一方的に変えられた。
こんなことはありませんか?


★泣き寝入りしないで、あきらめないで、まず私たちにご相談ください。

お問い合わせ・ご相談は
「非正規労働者のホットライン」  協働センター TEL 06-6586-5005

メールによるご相談は web@rentai-union.com

連帯ユニオン議員ネット