連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube
日々雇用08春闘状況

 07春闘以降、セメント生コン関連5労組と大阪兵庫生コン経営者会との春闘交渉では日々雇用労働者の処遇改善を求めた要求を協定化する事ができました。賃上げ2年間で日額725円・半日就労の廃止・残業時間の切り捨てを廃止する事や休日出勤したときの休日手当の支給等私達、日々雇用労働者の切実な訴えを経営側に認めさせた結果を残す画期的な春闘となりました。
 しかし、私達は直ぐに実行しない経営側に対して、これらの約束事の履行を求める活動をおこなうとともに、この成果を近隣の地域に波及させるために6月11日に供給契約のある経営者会未加入業者と他地域生コン業者を対象とした連帯労組08日々雇用春闘交渉をおこないました。
 その結果、賃上げ、残業時間の切り捨て廃止、休日出勤手当の支給、交通費のアップ、日々雇用労働者の福利厚生費の獲得等の協定締結にまでに至っています。7月19日に開催した日々雇用分会連絡会議ではこれらの成果を確認し、まだ交渉継続中の残り数社に対し、日々雇用組合員が一丸となって闘う確認をおこないました。
私達、日々雇用組合員は業界の中で便利づかいされている他の日々雇用労働者のためにも、今後も安定した就労環境を求めた活動を展開していきます。
【通信】朝日分会
連帯ユニオン議員ネット