連帯ユニオン 近畿地方本部 関西地区生コン支部 近畿地区トラック支部 近畿セメント支部 労働相談-ホットライン
YouTube

NPO「関西仕事づくりセンター」結成総会終え、本格的活動はじまる!
 
連帯ユニオン、管理職ユニオン、北大阪合同労組を中心に11名の理事選出!

7月13日の日曜日午後2時から、エルおおさかで関西仕事づくりセンターのNPO立ち上げに向けての結成総会が行われました。参加者は、新聞を見て来たという人も含め60名を超えました。
労働者派遣に対抗して、「ピンハネ」のない仕事を自分たちで作る、仕事の発注者と仕事したい人を結びつけるセンターがスタートしました。来賓・呼びかけ人の挨拶、申請手続きに必要な定款を含む議案が決議され、理事の選出が行われました。理事長は管理職ユニオンの竹井明博さん、副理事長は北合同の中川幹雄さん、連帯ユニオンからは垣沼陽輔さん、ほかに弁護士、精神科医らが理事です。
ちなみに定款の目的は「働く者、市民が協同して仕事・働く場を創り出すことを通じ、新たな協同・共生関係、地域社会、住民自治の活性化と発展に寄与すること」です。
マスコミの関心もあり、報道後の問い合わせ電話が多数寄せられています。
連帯ユニオン議員ネット